ケーズがご提案するオフィスでの健康方法

KS会員
無料登録
KS会員
動画
プレミアム
会員登録
プレミアム
動画
その他

セロトニン増やしてワクワクな自分に…簡単にできるその方法とは‼︎

このところは在宅勤務をする人が増え、外出を控えている人も多いでしょう。



しかしさすがにこの春の到来とともに、たまったストレスを解消するためそろそろ外に出て何か活動でもしようと言う方も増えているのでないでしょうか。


今回は、そんなストレス解消に役立つ


日光浴…


について紹介します。


日照時間が短い北欧では冬季になると、気分が落ち込む、体がだるい、疲れやすいなどの抑うつ状態となる季節性のうつと言われる冬季うつ…


「SDA」


が問題になっています。



一般的にSADは、脳内で分泌されるセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の不足で引き起こされるといわれていますが、日照不足により、皮下で十分なビタミンDが作られなくなることが原因の一つと考えられています。


セロトニンは別名


「幸せホルモン」


と言われており


ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの効果が期待できるといわれています。


逆にそのセロトニンが不足すると、慢性的なストレスや疲労、不眠、仕事への意欲低下、集中力の低下、協調性の欠如、などがみられてきます。


そんな時は晴れた日に簡単にできる


「日光浴‼︎」



日光浴をすることで体内で生成されるビタミンDはカルシウムの吸収を助けて骨を強くし、骨粗しょう症に効果が、あるだけでなく免疫機能を向上させ体中の細胞にさまざまな指令を出す、重要な働きも担っています。


そんなビタミンDは日本人のおよそ半数が欠乏していると言われています。


その理由はシミ予防やや美白を意識して日焼け止めを塗ったり日傘を差したりと今の人は紫外線を恐れて、日光を過剰に避けるようになっているためです。

という事で…


色白できれいな肌をしているんだけどいつも鬱状態な自分を選ぶか…


顔中シミだらけで色黒なんだけど、いつもワクワクしている自分を選ぶか…




私は後者を選びます‼︎

PAGE TOP